最終更新日時 2010/02/16 こちらのルールブックは花組正規メンバ及びホーンテイル参加者を対象としております。

■花組門番業務のやり方と説明はこちらをくりっく♪

■移動幹事・拾得業務・作表のやり方と説明はこちらをくりっく♪ ☆NEW!!☆


■花組略語説明
■参加資格
■開催編
■編成編
■入場編
■戦闘編
■開催終了編
■分配編


■花組略語説明

□花組指示略語 T:待機 STP:攻撃中止 QK:休憩 R:リザ指示 

☆NEW☆ 2008年度版末摘めぃぽ辞典はこちらをくりっく♪


■参加資格
 □原則的にLv160以上のキャラが望ましい。
  □上記条件は要職を除くものとする。(囮・DK・BIS)
   □原則的に花組正規メンバーの紹介である事。(要面接)
    □上記条件を満たさない者は花組幹部との面接の上、選考。
     □正規メンバの卵・首希望者は上記条件を満たさずとも良い。

■開催編

 □開催に当たって幹事が重要事項発言中は挨拶含む 全チャットによる私語 を慎んでください。
   グルチャ、内緒話であれば問題ありません。作戦や戦闘にあたって注意事項説明がありますのでよく聞いておく事。
    わからない事などあったら必ず確認し、そのままにしないよう注意して下さい。

     □休憩中やミーティング時、止むを得ず離席(AFK)する場合は必ず 椅子放置 としてください。
       戻ったら キャラを立たせて待機 して下さい。確認の手間を省く為です。それ以外の者は居るものと判断し行動します。


■編成編

■幹事が各グループリーダーを選出して各編成を伝えます。
 リダは速やかに対象を招待し編成して下さい、PT員はPT呼称とメンバーを覚えておく事。
  *トラブルが無い場合のホンテ戦に於いては事前に掲示板にて発表してあります。

■編成申告編
 編成完了後速やかに申告してください。
  グループを識別する為に頭にPT呼称をつけます。
   通常花組では APT、BPT、CPT等と分類しております。

     PT呼称−DK人数−BIS人数−PT残り枠数 を4桁の英数字で申告。

      例1:APT編成 DK1名 BIS2名 NL1名 BM1名 左記5人構成であれば A121 となります。
      例2:BPT編成 DK0名 BIS1名 NL4名 AM1名 左記6人構成であれば B010 となります。


■入場編

□遠征隊制度がある場合について
 遠征隊長の申請より登録から入場まで制限時間は5分、
  幹事の指示に従い速やかな登録と入場をお願いします。
   1.入場後は幹事の指示あるまで動くことなく待機でお願いします。
    2.以下全員の入場を確認の後にスキル慣れを行います。
     3.攻撃順はPT毎に指示をしますのでそれに従って戦闘開始となります。

□ホーンテイル編
 1.申 請前に幹事より入場順番号発表を行います。
  2.遠征隊の標識前に左から順に並んで下さい。
   3.登録確認後、幹事の指示を待ち遠征隊長より順に各自順番発言し見える位置から入場して頂きます。


■戦闘編

□指揮について
 幹事進行が再編指示、R指示、の全ての権限を有するものとします。
  *指揮者不在になった場合
   PTリダがギルチャで相談しながら代理業務を行います。
    ギルチャが繋がってない他者が全チャで口を挟むのは絶対禁止とします。

□脱落者が出た場合について
 対象を速やかに追放し、職か名前をPT編成と共にお伝え下さい。

 落ちた者を −(マイナス)表記 にて申告。
  例:APTでNLが1人落ちた場合 A112−NL (または個人名)

□それに応じてリダが変わった場合について
 HR>NL>SD>DK>AMの優先順位でリダを移しておく事。
  リダ確定後 新グループリーダー がPT報告をしてください。 →例:「110」
   *幹事よりリダ選出の指示があった場合はそれに従って下さい。

□再編について
 1.順番について幹事より指定があります。
  2.放出、編入にあたって同PT員はスキルの掛け直しをして下さい。
   3.脱退を確認後、対象PTのリダは移動対象が抜けた事を伝える 「1」 全チャ発言をする。
     移動対象が グループ招待可能 である事を他PTリダに伝えます。
     対象の行動が遅い場合一声かけて追放も可、判断はグルリダにお任せします。
      4.受け入れPTリダは 「1」 発言を確認後速やかに招待し編入します。
       5.無事受け入れ再編が済み次第PT報告をお願いします。 →例:110ok
        *:この時移動対象は補助が無くなり危険ですので チャット禁止 じっと招待を待って下さい。
        *:要職の再編はワンタッチで行えるようしてありますが、そうでない人の場合手打ち招待やクリック招待になりますので、
          招待を受ける人は基本的に見えやすい位置に移動するなどの協力をして下さい。

□死亡者が出た場合について
 1.当事者は死んだ事を速やかに幹事にお知らせ下さい。 →例:「墓」)
  2.次に焦らず 死亡時刻、MG、HBの有無、どのような死に方をしたのかお知らせ下さい。
   → 例: 「11:39MG30%HB50%尻尾接触」
    3.指示があるまでおとなしく待ち、強制送還3分前に再び申告お願いします。 →例:「@3分」 

□リザレクション指示について
 1.幹事より 「r」 または 「リザお願いします。」 の発言があります。
  2.DKは必要に応じてHBフォローをお願いします。
   3.フォロー確認後、担当ビショップのタイミングでリザレクションを行ってください。
    *:その際死亡者、BIS共にチャットは自粛してくださいますようお願い申し上げます。
    *:最下段でリザレクションする場合インパクト対策でインフィニティ推奨。

□リザレクションの正否について
 成功した場合 → PT報告 「110ok」 など。
  失敗した場合 → PT報告 「110x2」 失敗した人数をお知らせ下さい。
   それに合わせて死亡者も再度自己申告お願いします。

□リザレクション待機時間について
 作戦指揮が把握しておりますが確認の為
  接続待機終了後、使用が可能になった事を知らせる
   ビショップは 「1」 発言をして下さいますようお願いします。

□幹事から戦闘中に質問や指示があった場合
 具体的な返答は求めません、基本的にYES OR NO方式で聞きますので

  質問に対してYESであれば 「1」 と発言して下さい。
   質問に対してNOであれば 「0」 と発言して下さい。


■開催終了編

 幹事より指示がありますので集合場所に速やかに移動、休憩時間を挟みドロップ分配及び発表をします。
  スキルを貼って花組正規メンバーは反省会となります。自由参加方式ですのでお気軽に参加して下さい。


■分配編

■ホーンテイル戦消費薬について
 露とPエリをAM/BIS エリクサをBM/XBM/CP 乳をHR/PR/DK/VP マナエリをNL/SD
  上記条件で落ちた者まで含む参加者全員に均等分配致します。
   分配は後日宅急便にて発送、閉会時の混乱や配り忘れ防止の為です。
    担当は各開催において担当を指示致します。宅配手数料は個人負担。

■粗品プレゼントについて
 売り難い物を主催が選び当日参加者達で選考し分配する。
  ・LUCKY7:その日の登録申請者7番の方へプレゼント
   ・粗品:参加者の中から何名かを選出します、公平とは限りません。 
    *数に限りある為、無しも有り、あくまでおまけ程度にお考え下さい。

■モンスターカードについて
 コレクター優先と前置きし、ネックレス所持希望者間でクジにて決めます、卵習得者最優先。

■ホーンテイルのネックレスについて
 当ホンテサークル活動の貢献度に応じ運営幹部判断にて事前に第一候補者、第二候補者を選出。
  第3候補者は特別枠扱いとし、毎回撃破まで残ってる可能性の低い比較的重い人や、
   他コミュホンテに誘われづらいPR、AMなどの職を優遇対象とし、対象脱落の場合主催が現地選考。
    □粗悪ネックレス交換希望については運営部までお問い合わせ下さい。
     □初開催の 2008年4月14日 より引き続き参戦して頂いてる方を優遇。
      □多数の保持キャラで場合に応じ、これに協力して頂いてる方を優遇。
       □門番など開催の準備等に積極的に参加して頂いた方を優遇。
        □出席率、生存率、など含め貢献度にてこれを判断。
         *同評価の場合レベルが高い方を優先します。

■ナインスピリットの卵について
 2個目以降は運営部判断の完全貢献度評価制とします。
  開催業務貢献度、参加回数、死亡回数、レベルなどを考慮して選出。
   原則的に参加メインキャラ優先、未分配者優先、簡単に配る事はしません。

■ホーンテイル産マスタリーブックについて
 運営部側で必要と判断される全ての方に行き渡るまで取り置きしながら配り続けます。
  TT30、BSK30、JN30、MH20は非常に高額スキルの為
   獲得の成功の場合は以後2回の参戦に於いて消費薬以外の分配は無しとします。
    獲得の失敗の場合は1回休みとし、別候補者を対象に権利を1巡させます。
     □サブキャラへの配布は後回しとしメインキャラ、メイン扱いキャラへの配布を最優先とします。
      □花組正規メンバについては全て配れる様保証します。(無期限)
       □ホンテ戦に参加出来ない者へは1個までを保証、参戦可能になったら再度分配していく事とします。

■武器、書について
 一部分配用スキルを除き全て売り分配とします。
  スキル、ネックレスの分配が無かった参加者全員を対象、貢献度に応じ分配します。
   参加戦闘時間、死亡回数、門番協力、撃破、ランク、指示キャラ参加等で評価します。
    分配は基本毎開催集合時にします、または売上げ次第宅配にて振り込む形とします。

■ホーンテイルVIPゲスト分配について
 主催の直接の依頼で来て頂いたゲストさん限定。MBと卵の希望は運営部要相談。
  基本的には花組正規メンバ同様の計算にて均等分配になります。

■ホーンテイル花組参加者分配について
 途中からの参戦で以後定期的に参加を希望する花組参加者は、
  初回より以後5回の参戦に対し消費以外の分配は一切無しとします。
   6回目の参戦より分配計算し、貢献度は初回より評価対象とします。

■ネックレスの取り扱いについて
 サークルの手を離れ個人の所有物になった物に制限を設ける事をしません。
  自己都合による譲渡及び売買する事を自由に許可する事とします。
   しかしながらそれによる保証をサークル側でする事は今後一切ありません。
    ので、それらを踏まえた上できちんと考え取り扱う様注意する事。

■花組ボス戦参加紹介について
 随時募集しております。主催、正規メンバの紹介を前提条件とし、
  お試しで何度か参戦して頂き正規メンバからの評価を基準に
   運営部幹部と最終面談の上、正式な雇用を決めます。>参加資格項を参照

■首卵希望者特別参加枠 (New!!)
 □下記条件を満たす者の参加制限を解除します。
  *特に問題なく撃破まで残れるキャラである事。
   *正規メンバーで参加回数が60回を超える者
 □参戦にあたっての補足
  *首・卵希望取得する参戦のみを認める、要職を除き定期参戦は認められない。 
   
*希望者はまず主催に要相談、編成などを無期限で考慮した上、参加枠を用意します。 
 
   *希望者が複数の場合は貢献度表の個人成績を吟味した上で順に選考する形となる。
 
    *レベルや職に因り複数の希望者を入れる事もあるが、基本1開催に付き1枠とする。
■武器希望者分配 (New!!)
 ドラゴンヘッド・ドラゴンカラベラを特別分配します。
  分配方式は2種類とします。
   ・相場半額買取>該当週と次週分配無し=2週休
    ・お持ち帰り>該当週と以後2週分配無し=3週休
     *休みカウントは相場で変動します。(主催判断
      *扱いに対する制限は特に設けません。

EXIT

inserted by FC2 system